アルバム

2020年7月過去の写真

≪野菜スタンプ制作≫ばら組3歳児の子ども達が、いろいろな野菜をスタンプにして魚を作る制作を行いました。野菜を子ども達の目の前で切って見せると色々な形の野菜を見て、大喜びな子ども達!!模造紙を使って自由にスタンプを押したり、自分で考えて魚の模様にしたりとダイナミックに楽しむことができました。

≪夏祭り≫7月15日は2・3歳のお友だちの夏祭り!!今年のテーマは『アクアフェスティバル』ということで海の生き物をモチーフにしたコーナーが盛りだくさんで、子ども達も今日をとても楽しみにしていました。遊戯室では魚釣りコーナー、ボール投げコーナー、太鼓・おみこしのコーナーと子ども達が自由に楽しめるコーナーと一時保育室では子ども達皆で作る手作り水族館!!子ども達の素敵な笑顔がたくさん見られた日になりました。明日は0・1歳の子ども達の夏祭り。また素敵な写真をアップしたいと思います。

≪夏祭り≫16日は0・1歳、17日は4・5歳のお友だちの夏祭りでした。皆この日をとても楽しみにしていて特に4・5歳のお友だちは最終日だった為、心待ちにしている様子でした。魚釣りを楽しむ子、リズミカルに太鼓を叩く子、制作ブースでお絵かきを楽しむ子、何度もボールを投げ、穴に入ると大喜びすることみんな自分の楽しみたいブースで思い思いに夏祭りを楽しむ姿を見ることが出来ました。今年度はなかなか行事が今まで通りとはいきませんが、新しい生活様式に合わせ工夫をし子ども達にとって素敵な思い出ができるようにしていきたいと思います。

≪職員研修≫7月18日(土)にばら、ひまわり、すみれの先生達でピアニカの指導法の研修を行いました。子ども達が楽しく、わかりやすくピアニカを学べる方法や、演奏の仕方などを学びました。先生達みんなで『茶色の小瓶』を練習し、演奏をしたので今度、練習の成果を子ども達に発表してもらいたいと思います!!

≪食育≫今日のおやつはとうもろこし!!すみれ組の皆でとうもろこしの皮むき大会をしました。初めてのとうもろこしの皮むきに、目を輝かせていた子ども達。少し苦戦している子もいましたが皆上手にとうもろこしの皮をむくことができました。おやつにみんなで美味しくいただきました。